第3849冊目  介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

一般にリーダーシップとは、「目標に向けて人を動かす力」と定義されています。

 

リーダーシップと聞くと、次々と指示・命令を出しながら、スタッフをぐいぐい引っ張っていくスタイルをイメージする人が多いことでしょう。これは「指示型リーダーシップ」と呼ばれます。しかし、人々の価値観が多様化した今の時代、一方的に指示・命令を押し通そうとしても、なかなかスタッフがついこてこないのが現実です。

 

リーダーがスタッフに影響を与える行動は、「援助的行動」と「指示的行動」の2つに大別され、状況や相手に応じて、どちらの行動をどれくらい多くとるかを変えていくことが重要であると考えられています。これを「状況対応のリーダーシップ」と呼びます。

 

たとえば、経験不足の新人スタッフにあh、指示的行動の度合いが高い指示型リーダーシップで対応します。まず指示・命令によって業務の基本的ノウハウを見につけさせ、仕事への自信をもたせることが先決だからです。慣れてきたスタッフには、援助的行動を加えたコーチ型リーダーシップで対応します。

 

スタッフが成長してきたら、援助的行動の度合いを高めます。経験豊富なスタッフを指示・命令だけで動かそうとすると、反発する気持ちが生まれ、やる気をなくすかもしれません。そこで、中堅スタッフやベテランスタッフには、援助型・委任型のリーダーシップで対応するのです。ある程度仕事を任せると、意欲的に取り組んでくれることでしょう。

 

どのようにリーダーシップを発揮するかは、リーダー自身の性格や考え方、言動だけで決まるものではありません。

 

リーダーシップを規定する要因には、「リーダーの個人的資質」「フォロワー(スタッフ)の個人的資質」「状況の特性」の3つがあります。リーダーはフォロワーの成長の度合いや状況に影響を受けざるを得ません。スタッフや状況に応じて適切な行動をとることが重要です。