第3812冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

 

-スタッフが成長し能力を発揮すると

 

 

スタッフが直接利用者に接して、サービスを提供する介護事業では、スタッフの言動そのものでサービスの価値が決まります。サービスを受ける利用者、またその家族は、スタッフと接することで、満足を感じたり、不満を感じたりするのです。つまり、スタッフの成長はサービスの質を左右します。

 

 

一方、スタッフの定着はなかなか難しいことです。

 

 

社会福祉施設についてのある調査では、職員の離職率の低い施設の取り組みとして挙げられているように、「適切な研修の実施」「職員の能力発揮・成長機会の提供」が挙げられているように、これらを実施していけば、スタッフもがんばることができます。

 

 

自分の能力が伸び、それが自分でも実感できる、伸びた能力を発揮して難しい仕事にもチャンレンジできるなど、人材育成がしっかりと行われると、「従業員満足」が高くなり、その結果スタッフがイキイキと仕事をすると、利用者に高いサービスを提供できます。それが「利用者満足」につながり、施設の評価が高まって、利用者がさらに増えます。また従業員の離職率が低くなり、優秀な従業員も採用しやすくなります。利用者が増え、従業員が継続して働いてくれれば、事務所としての収益も評価も高くなるので、「経営満足」も満たされるのです。これを経営の3者満足といいます。