第3676冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか 久田則夫(著)

 

 

 

 

 

-人望力

 

 

人望力とは、人からリスペクトされ、信頼される力を指す。この力をみにつけるためには、リスペクトされる何かを手に入れるべく努力しなければならない。他の職員から「すごい。いつかああなりたい」「一緒にいると自分の成長にもつながる」と思われる部分を磨く必要がある。

 

 

では、具体的にはどのような部分を磨くのか。ポイントは次の通りである。

 

 

品性や品格、身だしなみ、話し方、物腰などといった一人の人間としての送料的魅力

仕事に対する職業人としての基本姿勢(表情、所作、動作、立ち居振る舞い、段取りなど)

専門的な知識、高度なスキルという業務に関するもの

ものの考え方やとらえ方、志、倫理観、人間観といった思考特性・価値観に関するもの

思いやり、優しさ、心配り、気遣いなど他者への姿勢に関するもの

人への理解、思いの把握など対人理解に関するもの

 

 

これらの点をレベルアップし、磨きをかけていくことが必要となる。