第3662冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか 久田則夫(著)

 

 

 

福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか

福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか

 

 

 

-新たな知識やスキルを身につける姿勢が欠落している

 

 

福祉の職場である程度の経験年数はあるが、ただ年数を積み重ねただけで、専門職と呼ぶにふさわしい適切かつ十分な知識や技術を身につけていない人は、業務レベル低下の罠には陥りやすい。

 

認知症自閉症、知的障害、発達障害精神疾患等に伴う行動障害を示す利用者に対しては、威圧的、指示的、叱責的な態度で対応し、力で抑え込もうとする。言葉遣いは乱暴で、相手を威嚇するような言動を示す。排泄ケアや着替えの場面で、ドアをきちんと閉めず第三者から丸見えの状態で介護したり、相手の排泄状況を大きな声で口に出したりするなど、相手のプライバシーへの配慮に欠けた介護を行うようになる。介護や支援のあらゆる場面で、相手の尊厳やプライドを根こそぎ奪うような接し方を示すようになる。

 

 

これらの行為が、誰からも注意されずに放置されると、明らかな権利侵害行為あるいは虐待行為へエスカレートしていく。