第3597冊目「権力」を握る人の法 ジェフリー・フェファー (著), 村井 章子 (翻訳)

 

 

 

「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

考えてみれば、状況というものは解釈次第、見方次第であることが多い。あなたは自ら辞めたのだろうか、それともクビになったのだろうか。あなたは前職で有能だったのだろうか、そうではなかったのだろうか。他の人があなたをどう見るかは、あなた自身の態度や行動にかなり左右される。あなたが明るくて前向きで堂々としていたら、誰も失敗してクビになったとは思わないだろう。第7章で取り上げたように、内心では不安でも自信があるようにふるまう術を身につけることは、とても大切である。そのようにふるまえば、たとえ内情はどうであれ、あなたが万事を掌握しているという印象を与えることができる。

 

 

なぜそんなことが大切かと言えば、人間は勝ち組につきたがるものだからである。苦境に立たされ助けが欲しいときには、最後に勝つのは自分だと周囲に信じさせることが必要だ。真実を隠して助けを求めろというのではない。もちろん、状況は誠実に説明しなければならない。だがその際に、あなたの自信や信念や粘り強さを示すべきである。あなたを応援し、さらには投資してもけっして無駄にはならない、と周囲に信じさせる必要がある。