第3513冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)


 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

-美しさがもたらす配当は宿命ではない

 

 

それなら、誰もがジョージ・クルーニーやモデルのクリスティ・ブリンクリーのような容姿をもたなければならず、さもなければ失敗する宿命なのだろうか? どちらとも言えないというのが、その答だ。生まれつき容姿に恵まれればすばらしいことだが、ここには大きな秘密がある。つまり、私たちは誰でも外見を磨くことができるのだ。何も目を奪うほど美しくなる必要はなく、ただ身だしなみを意識し、どう見えるかに細かい心配りをするだけでいい。

 

身だしなみを整えて清潔を保つとともにメーキャップなどを利用して外見に気をつかい、髪にも注意を向ければ、きっと違いが出る。テレビでイメージチェンジ番組が人気なのは、外見を整えるだけで変身を遂げられるからだ。アドバイスに従うと見栄えも気分もよくなり、それがプラスの効果を生み出す。素敵に見える人は――必ずしも美貌は必要ない――自分でも気分がいいと感じ、より多くの友人をもち、周囲に認められ、手にする機会も増える。だから大切なのは、美人コンテストで優勝できるかや映画スターになれるかではなく、自分の外見や着るもの、与える印象に気を配るために、何ができるかだ。