第3512冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

おわかりのように、気持ちや態度から声まで、ノンバーバルの範囲に含まれないものはほとんどない。常に人の目にさらされていると思うと落ち着かないかもしれないが、ほかの人が自分をどう見てどう扱うかは、ほかならぬ自分によって決まるという点に気付くことでパワーが生まれる。自分がどのような人間に見られるかをコントロールできるのは、自分しかいないのだ。

 

 

二〇カ国以上の数百にのぼる組織でコンサルタントを務めてきた経験から、私がビジネスでの成功のノンバーバルと呼ぶものは世界共通だと断言できる。世界中のどのオフィスでも、勝者と敗者はすぐに見分けられる。卓越を求める者と二流に甘んじる者、道義をわきまえた者とわきまえない者。あなたがどんな人かを、周囲はすぐに見分ける。その判断の基準はふたつあり、ひとつはもちろんあなたのもつ能力だが、もっと重要なのは、あなたのノンバーバルなのだ。もしまわりの人々から、いっしょにいて快適ではない、信用できないとみなされてしまえば、それで失ったものを仕事上の能力で埋め合わせることはできない。この原則を無視するなら、職業生命を賭けることになる。

 

 

成功のノンバーバルをどれだけうまく活用できるかによって、どう受け入れられるかだけでなく、どんな人だと思われるか、どんなふうに扱われるか、そしてどう報われるかが決まってくる。仕事の成果だけを見せるなら、有能な数ある社員のひとりにすぎない。けれどもビジネスでの成功のノンバーバルを見せれば、並外れた人とみなされる。選ぶのはいつも自分であり、それは態度から外見まで、あらゆる範囲にわたっている。