第3510冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

-礼儀は強力なノンバーバル

 

 

礼儀がどれだけ強力かを知りたければ、ひどい礼儀知らずといっしょに、またはその部下として、働いてみるといい。話に割り込んでくる、「お願いします」や「ありがとう」と言わない、「ごめんなさい」という言葉を知らない、重い荷物を運んだりドアを開けようとしたりコートを着ようとしている人に手を貸さない、口を開いたままで食べ物を噛む、テーブルで歯につまったまま食べカスを取る、そのほかの数えきれないほどの心ない行動をとる人たちだ。エチケットは、よく言っても堅苦しいし悪く言えば時代遅れなどと、誤った評価を受けている。それは間違いもいいところだ。エチケットとは、根本的に、人を快適にする技のことを言う。自分のまわりにどう影響するかを考えるのが、エチケットだ。特に今日のように多様性に富んだ社会では、日常生活でも仕事でも文化的、社会的基盤がわからない人たちと接する機会が多いから、この根本的な意味での礼儀が最も重要になる。