第3434冊目 90秒で好かれる技術 単行本(ソフトカバー) ニコラス・ブースマン (著), 中西 真雄美 (翻訳)

 

 

90秒で好かれる技術

90秒で好かれる技術

 

 

 

-ボディ・ランゲージを同調させる

 

 

心が通い合っている人たちは興味深い行動を見せる。無意識のうちに、ボディ・ランゲージや声の特徴を同調させているのだ。

 

 

第1章でマルドゥーンが教えてくれたように、あなたのボディ・ランゲージを意図的に相手のボディ・ランゲージと同調させると、驚くほど心が通い合う。同調に対してこのような反応が起きるのは、もともと人には同じ行為を返すという傾向があるからだ。それが人間の脳に組み込まれているのだ。

 

 

私は最初の著書でこうした現象に触れたところ、それについてラジオのインタビューで司会者にこんなことを言われた。

 

 

「この週末にあなたの本を読みました。日曜の夜、夫と外食することになったので、私はレストランにいる誰かを相手に、あなたの言う同調効果を試してみようと思いました。どんなことが起きるか見てやろうと思ってね。私は何でも疑ってみる性格なんです」

 

 

彼女の話はこうだ。3卓ほど離れた席にやや年配の夫婦が座っていた。ご婦人のほうは彼女とほぼ向き合う方向に座っていたが、彼女とご婦人のあいだでアイコンタクトはとれていなかった。

 

 

「20分ほど、私はご婦人のボディ・ランゲージや姿勢にそれとなく同調していました。彼女が動くと、私も動く。片方の肘からもう一方の肘へ彼女が体重を移動させると、私もそれにならいました。そのあいだ、私は彼女を直接見つめるようなことはしませんでした。すると、信じられないことが起きたのです。ご婦人が席を立ち、私のほうへやってきたのです。失礼ですが、どこかでお会いしたことがありますよねと彼女は言いました。私はなんだか感動してしまいました。

 

 

この司会者は、カメレオン・テクニックが誰かの感動や行動に作用し、ひとことも言葉を交わさなくてもつながりができるということを学んだのだ。

 

 

ならば、顧客や同僚、友人、あるいは見知らぬ人と対面している場合に、相手とつながりをつくるためにこうした技術をあなたがフルに活用したなら、どれほど効果的かは言うまでもない。